• 診療時間
  • 電話をかける

    マップ

    駐車場20台以上、新前橋駅より徒歩9分

  • WEB予約 初診・検診・相談
COLUMN
お役立ちコラム

MENUCLOSE

子供の矯正治療はいつ始めるべき?

矯正治療の開始時期は患者様によって異なります。歯科検診で不正歯列にチェックがついたり、お子さんの口の中を見たときに何か疑問を感じた時点で、矯正治療を行っている歯科医院に相談に行くことをおすすめします。

症状によって矯正開始時期は異なる

症状によって矯正開始時期は異なる

お子さんのお顔の成長や性格に様々な個性があるように、歯並びも同じということはありません。

全てのお子さんにいつから始めなくてはならないということは言えません。ですので、毎日歯ブラシなどでお子さんのお口の中を見ている親御さんが気になった時点で、一度歯並び・矯正治療に詳しい歯科医師に相談することをおすすめいたします。ただ、親御さんでも気づかない不正歯列があることもあるので、3歳くらいからは一生付き合える歯医者を見つけ、歯並びやむし歯などトータルに詳しく見てくれる歯医者さんに定期的に見てもらうと安心ですね。

矯正治療となると、早ければ小学生の低学年で治療を始めることもあります。まずお子さんが慣れてからでないと治療はできませんので、当院ではまず医院に慣れてもらうことから始めています。キッズルームで遊んだり、当院に常にいる保育士と遊んだりして型取りなどができるようになってから治療を始めます。

ただ、全てのお子さんが早く治療しなくてはいけないということではありません。一見、歯並びが悪く見えても乳歯が永久歯に生え変わることにより、自然と改善してくることもあります。それとは反対に、顎などが成長をしているお子さんだからこそ早く治療した方がいい場合もあります。

例えば、すでに生えている一部の永久歯を正常な位置に動かすことで、これから生えてくる永久歯が正常に生えてくるためのスペースを作ることができるため、抜歯の必要がなくなることもあります。

また、早期に治療を行うことで顎の成長を促したり、顎が成長しすぎるのを抑えたりできるため、出っ歯や受け口などを予防することも可能です。様々な可能性がありますので、子供の矯正治療をお考えの方は、一度歯並びに詳しい歯科医院でお子様の歯の状態についてご相談下さい。

前橋・高崎周辺で矯正歯科をお探しなら長島歯科医院へ

前橋・高崎周辺で矯正歯科をお探しの方は、長島歯科医院をご利用下さい。患者様のご要望にお応えできるよう、治療内容をしっかりと説明し、ご納得いただいてから治療を行っています。また、矯正治療中に、むし歯や歯周病などの治療も並行して行い、快適な食生活を過ごせるようにお口の環境を整えています。

さらに、「矯正歯科の料金が安いかどうか気になる」といった疑問に関しても、丁寧にお答えすることが可能です。前橋や高崎などにお住まいの方で、お口のトラブルにお悩みでしたら、前橋の矯正歯科「長島歯科医院」へお越し下さい。

お口のトラブルに関する豆知識

高崎で歯医者をお探しなら長島歯科・矯正歯科

院名 長島歯科・矯正歯科
所在地 〒371-0844 群馬県前橋市古市町2丁目4−1
TEL 027-253-5658
休診日 木曜・日曜・祝日
アクセス
  • JR東日本 新前橋駅より徒歩9分
  • 古市町南バス停下車(日本中央バス)
院長 長島 雄吾
URL https://www.nagashima-kyousei.com

ページの先頭へ戻る